映像翻訳者になる!

普通のOLです。映像翻訳家デビューしました!

プロデビューから3か月経過した今

お久しぶりです。 気付けば新年度になっていました。 プロデビューから3か月、ありがたいことに色々なお仕事をさせて頂いています! 詳細は省きますが、チェックバックをもらうたびに反省の嵐です・・・ ちょうど先週、EPKの納品を終えた後からモチベーショ…

初仕事をもらいました

ども、のんです。 あ、あけましておめでとうございます(今更 12月、OJTが全て終了しました! 年内に終わるか心配だったから、ホッとしました~ 終了してすぐ、トライアルを受けるべく色々な会社を調べたり 情報収集したりしていたのですが まずは学校からも…

OJT研修始まっています

ども、のんです。 更新頑張るとか言ってまったくできてなかったー! そういえば(金額に)ヒーヒー言いながらなんとかSSTを購入。 JVTA修了割引5%もちゃんと適用になってました~ と言っても、2~3千円くらいの値引きですが。 そして、タイトルの通りOJT…

トライアル合格しました!

どうも、のんです。 いきなりですが、タイトルにある通りトライアル合格いたしました!! 嘘でしょ?!まさか!って感じです。 メルマガに掲載というのは事前に知っていたのですが 何時に来るのか分からず、仕事中にもかかわらず過去のメールをあさり 15時30…

翻訳学校、修了しました

お久しぶりです、のんです。 タイトルにもある通り、無事9月に修了することが出来ました!! 2020年の4月に入校してから約1年半。 当時は 1年半も通うのか~、プロとして仕事が出来るまで遠い道のりだな~ と思っていましたが、実際はあっという間に終わ…

【アメリア】定例トライアルの成績公開

こんにちは~!のんです! 2021年3月号の定例トライアルの結果が返ってきました! 課題のテーマは『ゲン担ぎ』 面白い内容で、頭ではこういうことだよね、と分かっていても うまく日本語に変換できなくて、結構苦労しました~(´;ω;`) 思うところがたくさん…

【雑談】コロナが終わったら・・・

ども!のんです~ もともと家で過ごすことは苦ではなかったんですが 最近ちょっとずつストレスがたまってきてます・・・ コロナを気にせず外に出てる人たちを見ると 羨ましいな~と思う反面、腹立たしくも思えたり。 貴重な時間を、何もせずただ過ごすことに…

【翻訳学校】実践コース始まりました

どうも、のんです! 早いもので5月突入しましたね~ 歳をとるたびに、月日の流れが早く感じます! 先月あけおめ~!って言ってた感覚 これもきっと脳科学とかナントカで解明されてるんでしょうね。 あ~不思議不思議。 ということで、実践コースに突入して…

【翻訳学校】総合Ⅱコース修了

こんばんは!のんです。 長いことブログから離れておりました・・・ 仕事や家のこと、授業でバタバタしていました。 タイトルの通り総合Ⅱコースを修了したので そのことについて早速書いていきたいと思います。 そもそも総合Ⅱコース って? 総合Ⅱを受けて変…

\Youtube 始めました!/

こんにちは!のんです! タイトルでお分かりの通り、Youtubeデビューしました~!!! といっても、私の日常はとても質素で一切映えないので 勉強関係の投稿がメインになると思います。 まずは最初は[Study With Me]動画をアップしてみました! [Study Wit…

【ネトフリ】殺人を無罪にする方法

こんにちは!のんです。 今回は、久しぶりにがっつりハマったドラマを紹介します! すでに見た方も、そうそう!こんなんだったわー!と思い出しながら 最後まで読んでいただけると幸いです。 では、いってみよー! どんなドラマ? キャスト スタッフ 配信状…

【読書】JR上野駅公園口/柳美里

こんにちは!のんです。 今回は「JR上野駅公園口」についてレビューしていきたいと思います。 最近読んだ中では結構難しかった・・・ 著者のプロフィール 本作品について 「全米図書賞」を受賞 全米図書賞(National Book Awards)とは あらすじ 感想 著者の…

【翻訳学校】巣ごもりオンラインセミナー開催

こんにちは!のんです! 1/15から私の通う学校で、無料のオンラインセミナーが開かれています! その名も 「巣ごもり応援 オンラインセミナー 17本ノック!」 私も1/27に開催された「もっと知りたい吹き替え翻訳の魅力!~『役割語』って何ですか?」に参加…

【英語学習法】ヘミングウェイで学ぶ英文法

こんにちは!のんです! 少し前に購入して、仕事前や休日にちょこちょこ進めていた『ヘミングウェイで学ぶ英文法』。 レビューしたいと思います! ヘミングウェイで学ぶ英文法【1000円以上送料無料】価格: 2090 円楽天で詳細を見る 私の場合、英文法を強化し…

【翻訳学校】字幕と吹替

こんにちは!のんです! 総合Ⅱが始まって早3か月・・・ 総合Ⅰ同様、吹替の講座もありました! 総合Ⅰでは、とにかく尺合わせで苦労したこともあって 今回は課題に取り組む前からかなり苦手意識を持っていました。 字幕と吹替の違いとは? 【字幕】 ・1秒4…

【読書】罪の声/塩田武士

こんにちは!のん(@mamedaifuku_129)です! 去年購入してからずっと本棚で眠らせていた『罪の声』を読了したので そのまとめレポを書いていきたいと思います!(ネタバレはありません。) 『罪の声』とは グリコ・森永事件とは? あらすじ 感想 最後に 『…

【翻訳学校】総合Ⅰコースを終えて(評価表あり)

こんにちは!のんです! インスタには既に投稿したのですが 8月で総合Ⅰコースを修了し、9月に面談&評価を頂いたので そのことについて書いていきたいと思います! 総合コースⅠとは? 評価に関わる6つの資質とは? 1-ソース言語解釈力 2-翻訳力 3-取材…

【ネトフリ】最近のおすすめ3選!

こんにちは!のんです! 早いもので在宅勤務も3か月経とうとしています。 すっかり生活スタイルにも慣れてきて快適! わたしは普段誘われない限りあまり外には出ないので、そこまでストレスもなく ちょっと手間のかかる料理を作ったり、勉強したりマイペー…

わたしの尊敬する人

こんにちは!のんです! 今日は人気ブロガーの뿌니ぷにさんを紹介♡(左の方) 뿌니ぷにさんって? 私がブログを読んでいたのは、大学生の時。 ちょうど韓国にはまった時期で、韓国語を話すブロガーさんは割とほぼチェックしてました。 その中でもとにかく努…

【英語学習法】ディクテーション&シャドーイング

こんにちは!のんです!! 今回は、最近本格的に始めたディクテーションとシャドーイングについてお話しします。 ディクテーションとは 【英語リスニング無料学習館】 シャドーイングとは 【毎日の英速読】 【サマー先生の英語発音講座】 ディクテーションと…

映像翻訳家になる

はじめてまして!のんです!! 新年度になって、今月から映像翻訳スクールが始まります!! 翻訳家になる一番メジャーな方法は、トライアルを受けて、それに受かることだと思います(実務翻訳の場合)。 ただ、誰でも受けられるトライアルもあれば、条件付き…